テレビに出た話

バダ美、母ちゃん行ってくるから!

 

🧞‍♀️🧞‍♂️🧞‍♀️🧞‍♂️

 

といって向かった先は、ドバイにあるテレビ局。

Al Arabiyaというアラブのテレビで、ウードを学ぶ日本人として出演させていただきました。ろくに人前で演奏したこともないのに生放送。潔く飛び込みすぎです。でも、これは飛び込まなきゃいけないやつだったと思います。

ウード奏者を名乗るには程遠く、あまりにも未熟ですが、こんな生き方をしている人もいるんだということで誰か何かのインスピレーション(別名・精神の肥やし🐄。❤️)になれたら。

こういう機会に恵まれたことに、心から感謝です。

 

ちなみに…

シリアに一時帰国中の師匠から「テレビ出る?」とメッセージが届いたのが出演の2日前。そこから怒涛の準備を経て出陣。何を聞かれるのかもわからないまま、カメラが回り始めた後に「やっぱり最初にちょっと何か弾いて」と指示が飛んでくるというドタバタっぷり。

それでも「まあ、そんなもんだよね」とついていけるようになったのが、この国に8年暮らして身につけた(ついてしまった)柔軟さなのかなと思います。

 

色んな物事が、信じられない位直前に決まるのに、なんだかんだ何とかなる文化。自分のDNAにこの性質は刻まれていないと思う一方、刻まれていないからこそ惹かれてしまうのかもしれない、とも思います。

 

そんなこんなでドタバタしている間にも、マンゴー・バダ美は丈を伸ばし、キャベツは葉っぱを広げ、パプリカはしれっとそのままでした。

f:id:maronme:20220718034759j:image

また続けていきましょう。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 33度