秋土用の間日

過ごしやすい気候となり、暦の上ではもうすぐ冬。

あれ?ということは?

と思って調べてみると…やはりそうでした。

 

秋土用:10月20日〜11月6日

 

忘れてました。

詳しくは以前の日記と重複するので端折りますが、ざっくり言うと、立春、立夏、立秋、立冬の前約18日間は土用と呼ばれ、この期間の土いじりは避けるのが良いとされています。

 

しまった、一昨日のカスタード・アップルの種まき…。

 

が!

土用期間には間日というものがあり、その日であれば土いじりもオッケーなのだとか。

秋土用の間日はというと…

 

10月21日

10月23日

10月25日

11月2日

11月4日

11月6日

 

あった!11月2日!

(宝くじ感 笑)

 

芽が出てこなかったら秋土用のせいにして、出てきたら間日のおかげということにしましょう。

 

出るといえば、マンゴー・バダ美の新芽。

f:id:maronme:20221104173307j:image

頭に毛が3本のオバQ状態を脱し、葉っぱらしさが見えてきました。

 

実は、パプリカがハダニにやられたことに学び、霧吹きでこまめに水を吹きかけていたのでした。

 

乾燥は美の大敵🧞‍♀️

 

まあ、植物によるのでしょうけど🌵

 

手をかけた分、応えてくれたようで嬉しいです。このまま無事に大きくなってくれるといいな〜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 35度

最低気温 26度