めんつゆトラップ

パプリカ周辺にコバエが発生。

 

「コバエ」をキーワードに調べてみると、家の中の主な発生場所のひとつに「有機肥料を与えている植物」という文言を発見。

 

🐄❤️

 

まあ、そりゃあそうだよね。

 

コバエが直接的に植物の害になることはないようですが、放っておくと増えていく一方のような気がして、対策方法を検索。見つけたのが「めんつゆトラップ」というものでした。

手頃な容器にめんつゆと水を入れ、台所用洗剤(界面活性剤)を数滴。めんつゆの匂いに誘われ着水したコバエは、界面活性剤の作用によって水に浮けなくなり沈むというもの。

なんだか残酷な気もしますが、生きとし生ける全てのものに慈悲の心で接する訳にもいかず。いや、できるのかもしれませんが、私はそこまでしません。

効果はなかなか。半日置いてみたところ、ブンブン飛んでいたやつらの姿は激減しました。

 

ちなみに先日間引いたパプリカは、早くも立派な根を伸ばしています。

f:id:maronme:20220722223029j:image

捨てられないじゃないか 笑

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 44度

最低気温 34度