マンゴーの再移住

2週間程前に土に移住したマンゴー・バダ美ですが、成長止まらず、おみ足が鉢の底から出てきてしまいました。

f:id:maronme:20220720010540j:image

ここのところ忙しそうだったから黙ってたけど、狭かったのよね🧞‍♀️

 

と言ったかどうかは知りませんが、大きな鉢に植え替えました。何度もすみませんね…と思いつつ。

途中、古い鉢の土が崩れて側根が少し切れちゃいました。大丈夫かな…大丈夫であってほしい。

f:id:maronme:20220720010941j:image

週末に植え替えようかなとも思いましたが、ふと気づいて調べたところ、今日(20日)から夏土用に入ることが判明。それだけが理由ではありませんが、それも一因となって、昨日の帰宅後に植え替えたのでした。

 

立春、立夏、立秋、立冬の前約18日間は土用と呼ばれ、この期間の土いじりは避けるのが良いのだとか。なんでも土の神様が活動モードに入るそうで、土を動かすことはタブーとされているようです。

 

(大胆に端折っていますので、ちゃんとした情報はお調べを 笑)

 

東の果ての神様の力が砂漠の国にまで及ぶとも思えませんが、敬って責められることもないでしょう。

ここの神様は「他の神様とは何事じゃ!」と仰るでしょうが、異邦人には異邦人の事情というものがあるわけで。

 

何よりも、バダ美がはみ出していたので。

 

ちなみに「どようのうしのひ」というのは「土曜の牛の日」ではなく、土用期間中にやってくる丑の日のこと。今年は7月23日と8月4日の2回だそうです。

ダブル・モー🐄🐄

この日は頭に「う」が付く食べ物を食べるのが良いそうな。

何食べようかな〜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 40度

最低気温 33度