大根の花

昨日の夕方、散歩がてら少し遠くのスーパーへ。日が暮れてからであれば、そして汗だくになることを厭わなければ、この時期でも歩けるのです(道中、所々で体を冷やせるよう、スーパーやコンビニの場所を考慮してルートを決めるのがコツ 笑)

 

野菜コーナーで青々とした葉っぱがついた大根を発見。

f:id:maronme:20220807171707j:image

料理は後にして、とりあえず頭の部分を水に浸けておくこと一晩。

f:id:maronme:20220807172712j:image

プハーッ!

という声が聞こえてきそうな復活ぶり。中国産と書いてあったので、まあ長旅だったんだろうと思います。お疲れちゃん。

いつものスーパーに置いてある大根はインド産で、葉っぱはついていないことが殆ど。花までついているのは見たことがありません。

たまにいつもと違うスーパーに行くと意外な楽しみがあるなあと思ったのでした。

 

ちなみに白い部分は人参&ツナ缶と一緒に煮物にしました。適当に切って、千切りの生姜も加え、めんつゆと酢で煮るだけ。手軽で簡単、さっぱり味に仕上がるおすすめの一品です。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 42度

最低気温 33度