レモンバーム

レモンバームを買いに花市場へ行ったのが、たしか4月下旬のこと。いくつかお店を回っても大きい鉢しかなく、それじゃあいいやと思って買わずに帰ったのでした。

が、あるお店で、匂いを嗅いでごらんなさいと10センチ位の枝葉をくれました。

しめしめ、と、その枝葉を水に浸けて大きくしたのが、この写真。日付は5月半ばになっていました。

f:id:maronme:20220710204931j:image

そして、それをうっかり枯らしてしまったのが、先月の終わり頃。

f:id:maronme:20220710205026j:image

完全に水切れ。やらかした。根っこまでカラカラに乾いて、もう絶対に無理だと思ったのです。

思ったのですが、罪滅ぼしというか、せめて捨てる前に水を供えようというか、とにかく水を継ぎ足したくなり、実行。

それから数日後。

葉っぱはカラカラになって落ちましたが、枝の先端に緑の頭が見えてくるではありませんか。

そして、今日の様子が、こちら。

f:id:maronme:20220710211954j:image

古い葉っぱが落ちたところに、緑の頭が出てきています。

根も白い新しいやつが生えている…。

f:id:maronme:20220710205927j:image

すごい生命力。再生栽培ならぬ、蘇生栽培。あっさり捨てなくてよかったや。

ちなみにこれはレモンバームじゃなくてミントだったんじゃないかと思います。

まあ、どっちでもいいけど。

以後、水枯れには十分注意してまいります。

(🌱:まったくじゃー!)

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 39度

最低気温 32度