マンゴーの樹液

昨日の夕方、いつものごとく葉っぱ軍団をジロジロ眺めていると、マンゴー・バダ美の葉っぱがキラキラ光って見えることに気付きました。

よく見てみると、表面に細かな水滴のようなものが付いており、それが光を反射している様子。

なんじゃこりゃと思い触ってみると、ベタベタとした触感が。

 

もしや病気にかかってしまった!?

 

と慌てて調べてみたところ、ベタベタの正体は樹液であることが判明。

びっくり。

そしてそんなことまで解決済みになっているYahoo知恵袋にもびっくり。

 

それによると、「成育期に入ったマンゴーが根から急激に給水したことにより、樹液が葉から溢れ出ている現象」なのだとか。

たしかに昨日の朝たっぷり水をやったので、どーんと給水したのかも。

ちなみにその樹液は甘いらしいということで味見してみたところ、本当に甘かったです。

バダ美、大きくなったねぇ。

f:id:maronme:20220930142840j:image

ただ、先日出てきた新芽は枯れてしまい、現役の葉っぱの先端も少し枯れ気味。

f:id:maronme:20220930142939j:image

f:id:maronme:20220930142947j:image

根腐れを恐れて水やりは控えめにしていたのですが、もしかすると足りていないのかも?

あるいは豪邸じゃなきゃ咲けないという無言のプレッシャーか…🧞‍♀️

 

水やりの頻度を少し上げて、様子を見てみようと思います。

 

おつかれ1週間〜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 29度