ラマダン開始

今日からラマダンです。

その昔、社会科の教科書には

「イスラム教徒は年に1度、ラマダン月に1ヶ月間の断食を行う」

とだけ書いてあって、なんだかおっかないなあと思ったのを思い出します。

 

しかもこの説明だと1ヶ月間飲まず食わずみたいな印象を受けますが、当然そんなことはなく、日の出から日没まで飲食を行わないというのが正解です。

 

とはいえそれでも精神力の要ることで、さぞかし苦行の1ヶ月間なのだろうと思いきや、実際には嫌々な雰囲気は全くなく、むしろ特別な時間として心待ちにされている感です(人によると思います)。

 

かく言う私もラマダン中の雰囲気が好きです。街中に現れる装飾を眺めるのも好きだし、日没後に始まる(そして夜中まで続く)夜市やイベントを覗いてみるのも楽しいし。

…でも朝型なので、何でも後ろ倒しになるのは少々辛くもあります 笑

 

今年のラマダンはどういう風に過ごそうかな。

そんなことを自然に考えるようになったあたり、長らくここに暮らしているんだなあと実感します。

 

と、ベランダに関係ない話になってしまったところで、今朝の孫パプリカを。

f:id:maronme:20230323162610j:image

親(子)は新たな実をつけました。

f:id:maronme:20230323162659j:image

ラマダンが明ける頃には、どれくらい大きくなっているかな。

楽しみ〜。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 26度

最低気温 21度