ついにスイカ

収穫どきだけど、今日じゃなくてもいっか。

を毎日繰り返しているうちに、気づけば3月も残すところあとわずか。

というわけで、スイカの収穫です。まずは全体像を。

どーん。

f:id:maronme:20230325164107j:image

ネットを外して、どーん。

f:id:maronme:20230325164207j:image

葉っぱは全体的にくたびれてきたように見えます。まあ、このプランターサイズでこれだけ実に栄養を送ったら、くたびれて当然かもしれません。

 

収穫してしまうのがもったいないという気持ちもありつつ、食べ頃を逃したら悔やんでも悔やみきれないと自分に言い聞かせ、実の付け根からハサミでパチリ。

f:id:maronme:20230325164438j:image

直径7センチ位?

いや、こういう時こそ…

f:id:maronme:20230325164616j:image

円周率〜。

外周24センチ/3.14=約7.6センチ。

重さも計測。

f:id:maronme:20230325164822j:image

222グラム。

ここへ来て数字を揃えてくるとは…お主、何者。

 

🍉:ケッケッケ〜!

 

少しだけ冷蔵庫で冷やしてから、ついに入刀。

f:id:maronme:20230325191947j:image

スイカだー!

f:id:maronme:20230325192036j:image

種もあるー!!

f:id:maronme:20230325192128j:image

おいしかったー!!!

 

本当にしっかり甘くて、人生でいちばん美味しいスイカでした。

残った皮も愛おしすぎて捨てられず、とりあえず糠床へ。どんな味になるかな。

いや〜。

カットスイカの食べ残しの種を冗談半分で蒔いてから190日。存分に楽しませてもらいました。

ありがとう、スイカ!

 

🍉:ケ〜!

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 27度

最低気温 21度