スイカの悩みどころ

どーん!

と実ってからは、あまり変化のなかったスイカ。

f:id:maronme:20230311161148j:image

と思いましたが、少し前の写真と比べると、やっぱり大きくなっていたのかもしれません。ずっしり感は確実に増しました。

f:id:maronme:20230311161234j:image

どーん。

そして気になるのは収穫のタイミング。

そろそろであることは間違いないのですが、外側からは見極めが難しいのが悩みどころ。パプリカみたいに色が変わればわかりやすいのですが…良い時に教えてもらいたいです。スイカ本人に。

 

🍉:ケ〜!

 

目安としては、授粉から大玉スイカで50日、小玉スイカで35日程度なのだそう。

これまた困るのは、品種としては大玉スイカだけれども、実際のサイズとしては小玉スイカと呼ぶのが妥当な点。

授粉は2月4日だったので、大玉と小玉の間をとると来週あたりになるのかな。

その他の目安としては、実がついた節の巻きひげが茶色く枯れたら、というのもあるようです。

f:id:maronme:20230311162625j:image

さりげなくクリアしているように見えます。

やっぱりそろそろですね。むふふ。

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 31度

最低気温 23度