キュウリの話

一時帰国へ旅立った友人が置いていったキュウリ。

f:id:maronme:20240107154938j:image

Long Cucumber という名前のとおり、とても長い。それもそのはず、国際カッパ協会から「長いで賞」を受賞したことのある品種だそうです。

うそです。

長すぎたので半分に切って糠床に漬けました。

f:id:maronme:20240108142912j:image

この糠床もかれこれ5年目。いい味になっています。

キュウリ2本で4本分って、なんだか得した気持ちになれるなぁと思いつつスーパーへ行ってみると…

f:id:maronme:20240108151019j:image

お買得キュウリがお出迎え。2キロで約200円。キュウリに呼ばれているのでしょうか。あるいはカッパ会長か…。

というのは置いておいて、よく採れる季節なんでしょうね。暦の上では真冬ですが。

そんな、キュウリの話でした🥒

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 26度

最低気温 18度