カスタード・アップル

この国に暮らして8年。ずっと気になりつつ素通りしてきた果物。

カスタード・アップル。

f:id:maronme:20221102134329j:image

割と高級品なのですが、先日お買い得価格になっていたこともあり、買ってみました。これで5ディルハム。今のレートで200円位。

 

調べてみると、カスタード・アップルというのは通称で、正式にはバンレイシという名前なのだそう。見た目から釈迦頭と呼ばれることもあるそうです。

原産地は中米。熱帯地域で広く栽培されているとのこと。

あれ?買ったものはレバノン産と書いてあったような。熱帯…?まあいいや。

 

釈迦の頭と言われると躊躇いますが、私が買ったのはあくまでカスタード・アップル。ということで、イボイボのひとつを引っ張ってみると…

f:id:maronme:20221102165035j:image

取れた!

こういう構造だったのね。

味はというと、とても美味でした。洋梨をまろやかにして、口当たりも滑らかにしたような印象。森のアイスクリームと呼ばれることにも納得。

 

…が!

1イボにつき種が1つ入っており、食べやすいか食べにくいかで言うと、非常に食べにくい。

f:id:maronme:20221102165738j:image

この辺で一度めげそうになりましたが、完食(皮は食べません)。

お皿に残った種を数えてみると、77粒。いい数字。

f:id:maronme:20221102170242j:image

調子に乗って並べてみた写真がこちら。

f:id:maronme:20221102170346j:image

美しい。思わず合掌。ナマステ(?)

 

これをそのまま捨てられるはずもなく、一晩水に浸けた後、3粒を種まきポットに植えました。

f:id:maronme:20221102214314j:image

出てくるかな、芽。

出てきたら嬉しいけど、その後どうするんだろうという、いつものパターン。

 

果樹は大きくなるわよ🧞‍♀️

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 37度

最低気温 23度