水やり3年

多すぎず少なすぎず、ベストなタイミングで水やりができるようになるには最低でも3年かかるという意味で「水やり3年」という言葉があるそうです。

たしかにそうかもなあと思います。

元気だった玉ねぎが、ここへ来てくたびれ気味に。

f:id:maronme:20220604203756j:image

水やりが多すぎたのかも。あるいは水をやった後に直射日光の当たる窓辺に置いていたのがまずかったのかも。もしかすると両方かも。。

ただ、くたびれているのは長い葉っぱの方で、新芽の方は割と元気そう。直射日光の当たらない場所に移動して、あとは持ち直してくれることを祈るのみ。

 

そうそう、一昨日葉っぱをいただいた人参殿ですが、その後一緒に水に浸けていた別のやつが急に葉っぱを生やし始めました。

f:id:maronme:20220604205522j:image

曰く、隣の城の謀反を受けて、ワシの出番じゃー!と出てきたそうです。

 

というのは作り話ですが、あまりにタイミングが良かったので想像が広がってしまった次第。

人参殿、いつも楽しい物語をありがとう🐜

 

🌱今日の気温🌱

最高気温 38度

最低気温 27度